2017年3月23日木曜日

伝達手段

数日前、実家にFAXを送ろうとしたところ、「あんなものは必要ないからやめた。PDFで送れ」と父に言われ驚きました。私が仕事を始めた頃はポケベル全盛期、書類もワープロで作成していて、今はパソコンもスマホも必要に迫られてようやく使っている状態なので、「FAXで送って」と言われればむしろ楽!と思って嬉しいくらいですが、FAXを多用していたはずの父からバッサリ切られるとは。

顧客とのやりとりでも「連絡はメールで」と言われてしまうと、とにかくそうするしかないのでメールでやりとりしますが、メールもいろいろと気を遣います。

そして仕事上避けて通れないのが知らない人への電話。一度でもお会いしていればさほど抵抗はないのですが、会ったこともない人へ、必要な書類を用意してください、とかややこしい話をするために自分から電話をするのはなかなか抵抗があります。電話ではなく、知らない人と待ち合わせをするなら抵抗はないのですが。

時代とともに意思や情報の伝達手段はどんどん変わってゆくし、好むと好まざるとにかかわらず対応してゆく必要もあると思いますが、一方で人と直接会う時間も大切にしたいと思います。

井口

0 件のコメント:

コメントを投稿